成美学園

2024年07月09日

【成美学園】職員インタビュー

成美学園は千葉県を中心にキャンパスを展開する、通信制高校サポート校です。「認めて・引き出して・応援する」の指針のもと、生徒一人ひとりに寄り添い、成長をサポートしています。

そんな成美学園グループは経営理念に「社員と顧客の成長と幸せのために挑戦し、地域社会に貢献します」を掲げ、生徒の成長はもちろん、職員の働きやすさも重視して職場環境を整備しています。

本日は株式会社成美学園の甘利さんに、成美学園で働く魅力やワークライフバランスへの取り組み、研修制度などについてお話を伺いました。

 

インタビューに応じてくれた成美学園の甘利さん

 

【お話を伺った方】

株式会社成美学園
営業本部 人事
甘利さん

 

自分の個性を活かし、一人ひとりの生徒と向き合う教育を実践できる

成美学園の授業中の様子

 

▶︎編集部

はじめに、成美学園さんで働く魅力やメリットを教えてください。

 

▶︎甘利さん

成美学園は通信制ながら毎日登校できるコースを設けており、全日制に近い学習スタイルを選択している生徒が多い学校です。

 

毎日登校するクラスは10〜25名の少人数制で、最低1人は担任がつきます。生徒一人ひとりに時間をかけて関わることができるので、教員を目指す方には魅力的だと思っています。

 

また、音楽学校だったこともあり音楽をはじめとした、イラストやゲーム、スポーツなど生徒たちの可能性を広げる活動をしています。その上で自己表現をしたり、人前に立ったりといった経験をできる体制を整えているので、生徒の成長を見られる機会が多く、やりがいを感じやすい環境です。

 

▶︎編集部

教員の方々が成美学園さんを選んだ理由はなんでしょうか?

 

▶︎甘利さん

やはり、生徒としっかり関われて、自分でクラスを持って学級経営ができる点に魅力を感じていただける方が多いですね。

 

あとは音楽やゲーム、アニメなど、ご自身のスキルや個性を生かした教育ができる、と選んでいただいています。美術を例に挙げると、グラフィックデザインが得意だからパソコンや専用ソフトを使った授業をしたくても、公立学校だと設備などの問題で実現は難しいものです。

 

成美学園は自由にカリキュラムを組んでいただけるので、先生方が培ったスキルや経験を発揮いただけます。

 

▶︎編集部

転職されてきた方特有の理由などはありますか?

 

▶︎甘利さん

やはり「自身のやりたい教育を実現したい」と話す方が多いです。公立学校ではある程度教育の形が決まっていて、自分のやりたい教育活動と沿わないということで、成美学園にいらっしゃるケースがほとんどです。

 

また、ワークライフバランスを充実させたい、と転職されてくる方も少なくありません。残業時間や土日出勤を少なくしたり、有給消化を推進したりなど、働きやすい職場作りを進めているので、自分の時間を大事にしたい方には嬉しいポイントだと感じています。

 

▶︎編集部

公立学校だとなかなか実現できないことを叶えたいという方が多いんですね。

 

新卒はもちろん、未経験・教員免許なしでもOK

成美学園高校、勝浦本校

▲スクーリング先の「成美学園高校 勝浦本校」

 

▶︎編集部

教員の皆さんの新卒、中途の割合、経験者と未経験者の割合はいかがでしょうか?

 

▶︎甘利さん

半々〜4:6の割合ですね。2024年入社に関して言えば、ほぼ半数ほどでした。

 

中途入社の7割の方は教員や塾・家庭教師などで指導経験をされたり、教育業界に身を置いていたようです。残り3割の方は全く違う業界、職種から未経験入社されています。中には漫画家やマジシャンなどで活動された方もいるんですよ。

 

▶︎編集部

ユニークな経歴をお持ちの方もいらっしゃるんですね。他業界・他職種からの転職となると、教員免許をお持ちでない方も多いのでは?

 

▶︎甘利さん

教員免許を取得されていない方ももちろんいらっしゃいますが、約9割の方は教員免許を所持されています。

 

まず、成美学園はサポート校なので、そもそも教員免許は必須ではありません。教員免許をお持ちではなくても、授業や学習指導自体は可能な業態なんですね。

 

スクーリングも通信制高校の先生方が行ってくれますので、成美学園の教員はほとんど引率がメインです。ただ、教員免許をお持ちの方にしかできない業務もあります。

 

▶︎編集部

教員免許を所持していないという理由で教員の夢を諦めてしまっていた方には非常に嬉しいポイントですよね。では、教員の皆さんに求めている資格や経験はありますか?

 

▶︎甘利さん

特段これといって求めてるものはないですが、お持ちの資格やスキルによってお任せする業務やポジションは変わってくると思います。

 

2021年からeスポーツ科をスタートしていて、eスポーツを教えることができる教員を募集中です。なので、動画編集やプログラミングができる方を教員としてお迎えできればと考えています。

 

▶︎編集部

働いている方や職場の雰囲気はいかがでしょうか?

 

▶︎甘利さん

明るくポジティブな方が非常に多く、どの校舎も職員室っぽくない雰囲気です。

 

成美学園には様々な背景の生徒が通っていることもあって、教員もお互いの個性や考えを尊重できる方が多いんですね。おしゃべりするのが苦手な方もいますが、居心地が悪くならないように一人ひとり配慮していると感じています。

 

能力やスキル、経験などで人を判断される方はいませんので、とても過ごしやすい環境だと思います。

 

▶︎編集部

新卒や未経験の方だと馴染めるか不安に感じると思いますが、その点は安心してお仕事できそうですね。

 

フレックスタイム制や入社時点で有給付与など、働きやすい職場作りを進める

成美学園での生徒指導の様子

 

▶︎編集部

働きやすい職場作りをされているそうですが、具体的な取り組みを教えてください。

 

▶︎甘利さん

成美学園ではフレックスタイム制を導入しています。教職員の業務時間は8時半〜17時半まで、生徒が登校できる時間が9時〜17時となっており、生徒に影響が出ない範囲で、自身の仕事や私生活の都合に合わせて働く時間を調整できます。

 

▶︎編集部

他にもワークライフバランスを充実させる取り組みはございますか?

 

▶︎甘利さん

業務時間外に仕事に関する連絡はしないことになっており、研修なども必ず業務時間内で行います。

 

また、有給休暇を入社日に付与しており、入社したその日から有給を使えます。有給で連休にしたり、午後休にしたり、入社直後からできるのは特長の一つかなと思います。

 

▶︎編集部

入社してすぐにご自身が体調を崩してしまったり、お子さんが発熱したり、急な対応が必要になっても、安心して働けそうですね。

 

教職員同士の交流も深められる、多数の研修制度あり

 

▶︎編集部

新卒の方、未経験の方も少なくないそうですが、研修制度やサポート制度はどのようになっていますか?

 

▶︎甘利さん

入社前研修として11〜3月に3回に分けて、名刺交換や電話対応などのビジネスマナー研修をはじめ、成美学園の事業を知っていただく研修をしています。

 

教育事業の学校と、福祉事業の放課後等デイサービスの施設が併設されており、一人の生徒を教育と療育の二つの観点からサポートしています。そのため、教員も療育に関わるため、福祉事業の仕事内容やサポート体制を学ぶ教育と福祉が連携するための研修を行っています。

 

3回目は懇親がメインの宿泊研修です。同期同士はもちろん、先輩社員を呼んで縦と横の繋がりを持って、入社前に人間関係の不安を取り除けるようにしています。

 

▶︎編集部

入社後も研修は定期的にあるのでしょうか?

 

▶︎甘利さん

はい。入社後すぐに2泊3日で授業の作り方や生徒・保護者対応などを学ぶ、スタートアップ研修があります。この研修でも懇親の時間を設けて、同期や先輩社員とコミュニケーションをとって、すぐ職場に馴染んでいただけるようにしています。

 

そのほかは年4回程度、新人研修や2年目以降向けの中堅・幹部研修など、職歴や必要なスキルに応じた研修を実施しています。基本的にオンライン研修ですが、年1〜2回は対面研修を行っており、その際には別の校舎にいる教員ともコミュニケーションが可能です。

 

▶︎編集部

生徒だけじゃなくて、先生同士との関わりも大事にされていて、定期的にコミュニケーションを取れるような機会を作られているのですね。

 

▶︎甘利さん

あとは、社内大学という研修制度もありますね。担当学年や職歴に関わらず、興味がある人は誰でも任意参加できる研修です。最低月1開催で、開催日とテーマは年間スケジュールで出しているので、都合や希望に合わせて参加可能です。

 

内容は多種多様で、担当講師はそのテーマに一番詳しい方に依頼して、自由にプログラムを組んでもらっています。

 

▶︎編集部

研修を通して講師の方も参加された方も成長することができそうだと感じました。

 

若手でもどんどん抜擢する文化。自分の希望するキャリアプランを描ける

成美学園の教職員たちの集合写真

 

▶︎編集部

成美学園さんならではのカルチャーがあれば教えてください。

 

▶︎甘利さん

年齢や経歴に関係なく、どんどん抜擢されていく文化が根付いています。教員以外にも校舎の責任者を務める校舎長、エリア内のいくつかの校舎を統括するプレイングマネージャーなど、マネジメント職のポジションがあります。

 

こういった責任ある立場に、2・3年目の若手が任されるケースも少なくありません。僕も5年間教員をしていて、3年目から校舎長を任せていただきました。校舎運営などを経験でき、とても楽しかった思い出があります。

 

教育に携わりながらも、キャリアアップもしていきたい、自分のスキルを発揮して頭角を現していきたい人にはフィットするのではないでしょうか。

 

▶︎編集部

成長意欲がある方にはまさにぴったりの環境ですね。校舎長にはご自身で手を挙げて、スキル等が認められれば抜擢される形なんですか?

 

▶︎甘利さん

僕の場合は、リーダーを目指す方向けの研修があるので、それに立候補した人の中から「やってみないか」とお声掛けいただいた形でした。研修に参加しても「まだ現場で活躍したい」という方もいるので、自分のキャリアプランを踏まえた上で、相談しながら配属してもらえます。

 

▶︎編集部

教職員の皆さんが希望する、キャリアプランやライフプランを実現できるような体制を整えていらっしゃるのですね。

 

成美学園の甘利さんからのメッセージ

▶︎編集部

それでは最後に、この記事をご覧になっている方にメッセージをお願いします。

 

▶︎甘利さん

成美学園は自分の好きなものを教育で取り入れてみたい、子どもたちと関わるのが大好きな人に向いてると思います。「自分の私生活の時間も大切にしながら、先生を長く続けていきたい方」「教育業界でキャリアアップ、自己成長を実現したい方」にもマッチする環境です。

 

通信制高校は関東圏を中心にたくさんあるので「自分のやりたいことができるか」「自分が活躍してる姿がイメージできるか」を軸に学校を選んでほしいと思っています。

 

自分の教育活動の軸、私生活と仕事のバランスなどを踏まえたうえで、成美学園に興味を持っていただけたら、お気軽にお問い合わせください。

 

▶︎編集部

教育への強い関心があり、生徒と密接に関わって成長をサポートしたいという方にはぴったりな学校だと感じました。

 

自分の好きなものを生かしたり、私生活も充実できたり、希望するキャリアを描けたりというのは、イキイキと仕事ができますし、そんな先生たちが身近にいる環境なら生徒も楽しく通えそうですね。

 

本日はありがとうございました!

 

>>成美学園の採用ページがこちらからご確認できます

無料会員登録 mail